はりきらない、ちょっと力をぬいた感じのナチュラルライフ
page top
page top
お気に入りの洗剤<洗濯>
洗剤選びって難しくないですか?

旦那の皮膚が悪くなってから、しばらくは肌あたりがよくなるように柔軟材にこだわったりとかしていたけれど、今選ぶ基準はやっぱり環境にやさしいとかそんなのばかり。


最初はせっけん素材の液体洗剤と柔軟材を使っていました。
が、どうも洗濯機を買い換えて以来落ちが悪くてちょっと不満足だったんですね

今一番気に入っているのはバジャンという洗剤。
界面活性剤、蛍光増幅剤、漂白剤、香料などは一切含んでいない重曹っぽい洗剤です。
すすぎも1回ですむので、水は節約できますよ♪

我が家の洗濯機の自動コースよりは洗濯時間が少し長いけど、すすぎが1回で済む分、トータルでは節約になっているようです。

せっけん洗剤を使っている時は、白物が色あせてきたのが気になっていたのですが、これは今のところ心配ないみたい。
しかも柔軟材がなくてもごわごわしません。

香りがないものを使っていると、市販の合成洗剤の香りってなんであんなに不自然なんだろうかってちょっと苦手になりました。

今の時期、静電気が気になる衣類(フリースとか)はエコベール デリーケートウォッシュ(おしゃれ着用洗剤)エコベール ソフナー(柔軟仕上げ剤)を使っています。
こちらは合成洗剤ではありますが、環境に与える負荷が少ないので使っています。

ほのかな香りで洗濯後はさほど気になりませんが、無香料があるといのになーと思います。
ただ以前使っていたせっけん系の柔軟材より静電気は防止してくれるみたいなので満足しています。

他にもいい洗剤があれば、是非教えてくださいね!

バジャン 1.2kg
ケンコーコム価格 ¥1554(税込)


ランキング参加中です。
ぽちっとしていってくださいね♪
FC2ランキング
page top
花粉症対策。
私自身、アレルギーといえばアレルギー性鼻炎くらいなのですが、わが旦那、皮膚病以外にも花粉症ももっている。

皮膚を悪くした時、たまたまアレルギーにいいときいてお茶を飲んでいました。
それを飲んでいた年の花粉症があまり悪化しなかった!

それはシジュウム茶というやつです。
アレルギー特にアトピー、花粉症に効果を発揮するようです。
うちも飲んでいたこのお茶はOS工業というところで作っているのですが、ケンコーコムさんのブログで気になる記事があったので興味のある方はどうぞ→コチラ

ただ鉄分を吸収しにくくなるタンニンを多く含むようなので、妊娠中など注意を必要な人もいるようです。
気になったら、注意事項も読んでみてくださいねー


花粉症には他にも静岡産べにふうき茶とかもいいらしいですね。


ちなみにシジュウムのシリーズは保湿クリームなどもあって、しばらくお世話になっていましたよ。
入浴剤もあるみたいですが、うちは使い終わったティーパックを風呂にいれてたり(*´ノェ`)コソーリ
効果はわかりませんけどねー(笑)


ランキング参加中です。
ぽちっとしていってくださいね♪
FC2ランキング
page top
お掃除するなら。
最近お掃除っていうと松井一代さんがすごいですね
実は松井棒作ってみたけど、使っていません…
私にはあわなかったみたい(笑)
でも彼女の番組をみてると、すごーく掃除したくなる不思議。

お掃除に重曹と酢を…なんて言うけど、我が家のお酢はちょっと高価なんで掃除になんてもったいなくて使えませんっ(笑)
クエン酸じゃだめなのかよー?って思いながら見ています。

でもそれよりもお勧めなのがアルカリウォッシュです。
掃除、洗濯なんでも使えます。
重曹より溶けやすいそうなので、スプレーボトルに常備して水ぶきなどにはコレを使っています。
油汚れに強い効果を発しますので、重曹と同じように使えます。
ごしごしこするなら重曹と混ぜてもOKらしいです。

うちでは床の水ぶき、窓の水ぶき、壁までもコレを使っています。
キッチンの油汚れもこれだけー

いやー意外とびっくりしたのが、木目のドアとか汚れ。
目立たないからなかなか掃除しないのよね…
パートナーがたばこを吸うので余計です(ノω・、)

ついでに経済的ですよ♪
ケンコーコムでは1kg651円です。
アルカリウォッシュ 1kg



ランキング参加中です。
ぽちっとしていってくださいね♪
FC2ランキング
page top
紫雲膏 追記
前回の記事で書いた紫雲膏ですが、1つ注意点がありました。

それは、成分の中に油が多く含まれていること。
うちのパートナーはほぼ全身に使っていたのですが、洋服がだめになりました。
洋服が油などを吸ってしまって、臭うし、なんか重さも増してました
お肌のため洗濯も市販の洗剤ではなく、洗濯用の液体せっけんを使っていましたが、それでは落ちませんでした。
市販の洗剤はどうなのかはわかりません。
油には油で落とす方法もあるのですが、広範囲だと大変

ぞうきんや何かに再利用も無理
というのも油を吸った布地なので水も吸いません。
諦めて全部捨てたほうが逆にすっきりしました(笑)
page top
湿疹の話
私のパートナーは以前皮膚病に悩んでいました。
3年ほど前の話すです。
断言されたわけではないけど、多分アトピー性皮膚炎だと思います。

忙しい合間をぬって病院にも通っていましたが、悪化の一途をたどっていた秋にすべてをやめ、新しい道を模索し始めました。

本当はだめなんですよ
ステロイド軟膏を急にやめるとリバウンドしますので。
重度の場合はショック症状を起こす場合もあるそうなので、本当はちゃんと理解のあるお医者様の下でやるほうがいいそうです。

うちの場合は再発時でそんなに長期間ステロイド軟膏を使っているわけではなかったけど、それでも脱ステロイドは大変でした。
ちなみに症状としては一時的に膿みがひどくなったり、とかです。

運良くみつけた脱ステのサイトで一番最初に出会った薬が紫雲膏(しうんこう)という漢方の軟膏です。
初めて使ったときは一瞬ステロイドより効く!?って思ったくらい湿疹がひきました。
だからといってすぐ治ったわけじゃありません。

でもこの軟膏は納豆っぽい香りがとっても微妙…
だけどなめても大丈夫なので、実は子供でも安心。
あの匂いでなめる子もいないかもしれないけど(笑)

だからまだ軽い湿疹程度なら、ステロイドを使う前の選択肢の1つとして覚えておいてほしいと思う。
ステロイドはすぐ湿疹を抑える
でも湿疹を抑えるだけで、根本的治療ではないと言われています。
もしステロイドを使わなくてもいいなら、そのほうが肌にも健康にもいいから。
ただし人でもあう場所、あわない場所ってあるみたいだから、パッチテストは必要。
そして膿んでいる場所には不向きです。
膿んでる場所や熱をもった湿疹には同じ漢方軟膏でもベルクミン(中黄膏)がお勧め。

ちなみにひどい膿み時は太乙膏(たいおつこう)も使っていました。


パートナーも熱をもった湿疹だったので、この紫雲膏と中黄膏の2つをうまく使い分けていました。
大きいサイズもあって、それがなくなるまでには治そうと頑張りました。
大きいサイズは500gでなかなかなくならなかったけどね。
でも目標通り大きいサイズは買い足すことなく、現在のところ保湿もいらないくらいよくなりました♪

参考まで。ケンコーコムでは20gで840円です。
紫雲膏 20g
© ゆるゆる*ナチュラルライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
